az

2017年8月22日火曜日

夏バテ予防におすすめです。


今年の夏の天気は一体どうなっているんでしょう??

溶けるような暑さだったのはほんの一瞬で、急に雨が降ったり、涼しくなったりと、
どうもおかしなことになっています。
みなさんはいかがお過ごしですか。
こんな気候だと、夏バテや風邪をひいたりなど、体調を崩しやすいですよね。

じつは最近、「お灸」にはまっています。
これが本当にいいんです!!

お灸というと、ほとんどの方が、山のように盛ったもぐさが、
おじいちゃん・おばあちゃんの背中の上であちち!と燃えているイメージを
持っているかもしれません。

でもね、探してみると、今はいろんな形状の便利なお灸があるのです。
初心者向けにヤケドしない台座付きのものや、煙のでないもの、
アロマやフルーツの香りがするカラフルなものなど、
いろいろ楽しみながら、からだのセルフケアができるのです。

熱すぎず、じんわりとあたたかく気持ちがよい。
気になる症状にあわせて、効くツボをさがすのもまたおもしろい。

お灸は、肩こり、腰痛、目の疲れ、ストレス、不眠など、
さまざまな症状の改善につながります。
とくにこの季節、女性に多いクーラー漬けからくる冷えやむくみ対策には
絶大な効果がありますよ。

気になる方はぜひ一度お試しいただきたい!おすすめです!!






2017年4月12日水曜日

記念日に思うこと。

春ですね。
先週末はあいにくの雨模様でしたが、ちょこっとだけ夜桜を観に行ってきました。
青空をバックにみる桜もいいですが、雨上がりの夜空にライトアップされた桜もまた美しくとても幻想的でステキでしたよ。



さてさて、久しぶりのブログなのでちゃんと書こうと思います。
4月5日は会社の創立記念日でした。
もう24周年目を迎えたなんて、、
そんなことまるで忘れていた私は、当日突然社長から、“みんなで昼メシ食べるからおいで”と呼ばれて、あわてて会社のオフィスに駆けつけたしだいです。
用意していただいていた釜めしを食べながら、そういえば1年前もこうして同じものをみんなで食べたんだっけと思い出しました。

映画番組制作を担当している私は、もう10年以上前から会社を離れて出向先のスタッフルームに勤務しています。
日ごろ会社に顔を出す機会がほとんどないので、よく社長に叱られていますが(笑)でも、たまに行くと、良くも悪くもいつもと変わらない社内の雰囲気にどこかほっとする自分がいます。

以前、私がまだ入社したばかりの頃、アズ クリエーションは同じビルの2Fにオフィスがありました。今よりとてもとても狭い部屋で、社長机とディレクターさん用の机が2つか3つ。あとは会議用の丸テーブルがあり、私と同期入社のKさんはそこで毎日仕事をしていました。来客があるともう場所がなくなり大変です。トイレも同じ部屋の中だったので、だいぶ気をつかいましたっけ、、さらに会社のドアが開くたびに隣のビルのパスタ屋さんのニンニクの焼けるにおいがぷ~んと入ってきて、よくお腹をすかせていたので困ったものでした。 …なんて、思い出すのはどうでもいいことばかりです。

それからしばらくして現在のオフィスがある5Fへと移り、自分用の机と電話ができた時はとてもうれしかったのを今でもよく覚えています。

引っ越しが終わると、スペースに余裕ができたこともあったのか、それまでよりも会社を訪れる人が増えていきました。打ち合わせ以外でも、ふらっと立ち寄ってくれる仕事関係の方だったり、近所でランチした帰りに藤原さんの顔をみたくなってコーヒー飲みにと来たという知り合いの方だったり、はたまたこっそり遊びに来る社員の友だちだったり。。



そんなある時、私は、会社に来たお客さまに出すコーヒーを準備していたのですが、もたもた時間がかかってしまい、お出しするのと帰るタイミングが同時になってしまいました。すると社長が、「社員がせっかく入れてくれたコーヒーだからぜひ飲んでいってよ」と言って、そのお客さまはその後も話のつづきに盛り上がりながら最後までゆっくりとコーヒーを飲んでから帰っていった、ということがありました。今でも忘れていないエピソードのひとつです。
ふつうの日常のなんてことのない1コマなのですが、私はうちの会社のこういうあったかいところが大好きです。
これからもいちばん大事にしていきたい部分だと思っています。

来年は創立25周年。
どんな気持ちで迎えているでしょうか…
こんどは忘れないように、スタンバイしておきますね。