az

2015年6月17日水曜日

名セリフ

先日、映画のトークイベントに行ってきました。
出演は映画監督の山本晋也さん、そしてNHK元アナウンサーの渡辺俊雄さんです。
私が日ごろ大変お世話になっている大好きなお二方です。
もう4回目になるこのイベント、今回のテーマは「映画の名セリフ、決めゼリフ」。
“アメリカ映画協会・AFIが選んだ名セリフ・ベスト100”のうち、ベスト10を映像と共に紹介。
あらためて見てみると“へぇ~ここが!?”と意外さもあり、おもしろかったです。
(気になった方はネットでもさがせるのでご覧になってみてください)

私が好きな映画のセリフの1つは「男はつらいよ」の“それを言っちゃあ、おしまいよ”です。
主人公の寅さんが、おいちゃんやタコ社長たちとのケンカの際によくいう有名なセリフです。
何度みてもつい笑ってしまいます。
ちなみにこのセリフ、第1作で寅さん演じる渥美清さんのとっさのアドリブを山田洋次監督が
気に入って、その後の脚本に多用するようになったそうですね。

山本カントクと渡辺さんの寅さんばなしは本当におもしろい。
今回は洋画だけに絞られていたので、今度はぜひ日本映画の名セリフもやっていただきたい
ところです。
…が、じつは次回はものすごいテーマを企画しているのだとか・・・好期待!

いつもながら、話がつきないままの楽しい時間でした。