az

2015年6月17日水曜日

名セリフ

先日、映画のトークイベントに行ってきました。
出演は映画監督の山本晋也さん、そしてNHK元アナウンサーの渡辺俊雄さんです。
私が日ごろ大変お世話になっている大好きなお二方です。
もう4回目になるこのイベント、今回のテーマは「映画の名セリフ、決めゼリフ」。
“アメリカ映画協会・AFIが選んだ名セリフ・ベスト100”のうち、ベスト10を映像と共に紹介。
あらためて見てみると“へぇ~ここが!?”と意外さもあり、おもしろかったです。
(気になった方はネットでもさがせるのでご覧になってみてください)

私が好きな映画のセリフの1つは「男はつらいよ」の“それを言っちゃあ、おしまいよ”です。
主人公の寅さんが、おいちゃんやタコ社長たちとのケンカの際によくいう有名なセリフです。
何度みてもつい笑ってしまいます。
ちなみにこのセリフ、第1作で寅さん演じる渥美清さんのとっさのアドリブを山田洋次監督が
気に入って、その後の脚本に多用するようになったそうですね。

山本カントクと渡辺さんの寅さんばなしは本当におもしろい。
今回は洋画だけに絞られていたので、今度はぜひ日本映画の名セリフもやっていただきたい
ところです。
…が、じつは次回はものすごいテーマを企画しているのだとか・・・好期待!

いつもながら、話がつきないままの楽しい時間でした。

2015年2月26日木曜日

とりあえず続けてみる、、


最近、“白湯”にハマっています。

きっかけはお正月に風邪をひいたことからなのですが、
「毎日白湯を飲むと体にいいよ」と実家にいる弟にすすめられたのです。

久しぶりに会った弟は、いつもより顔色がよくツヤツヤしていて、
単純な私はそれが羨ましかったのですぐに真似してみました。

水を沸騰させて40~50度くらいに冷ましたものを飲むだけです。
とくに朝、コップ一杯ゆっくり咀嚼しながら飲むのがいいんだとか?

白湯は冷えを改善するだけでなく、内臓があたためられ老廃物がでやすく
なるのでダイエット効果もあるそう(!)

何といってもお金がかからないのがいいですよね^^
ということで、毎朝職場で飲むようにしています。
飲み続けているうちに、お水本来の甘さも感じるようになりましたよ。

さて、もうすぐ2か月経ちますが効果のほどは・・・?

でも夜はやっぱり、冷えたビールがやめられないので、、
もしかするとこれでプラマイゼロってとこでしょうかww